これからの地域医療の為に、私たちができる精一杯を

新着情報

最新のお知らせ


2019年11月21日 : 合同救護所設置運営訓練に参加して来ました。
こんにちは。
焼津市薬剤師会です。

先日、焼津市の救護所設置運営訓練に参加して来ました。
この訓練は焼津市薬剤師会だけじゃなく、焼津市医師会、志太医師会、焼津市歯科医師会、藤枝薬剤師会、静岡県看護協会志太榛原地区支部、ボランティア看護師等、多職種による合同の訓練となりました。


当日は地元の消防隊員の方々も来て、担架の使い方や運び方などの説明もあり、


災害時などに役立つ情報を得ることが出来たかと思えます。





救護所の立ち上げ、トリアージ、情報伝達など本番に役立つような内容の訓練を実際に行えました。

この訓練が役立つ機会が来ることが無いようにと思いつつ、実際に災害が起きたときは少しでも被害を小さくできるよう努めていければと、思います。

では、また。
2019年10月19日 : トリアージ訓練
先日、焼津市歯科医師会と合同で災害時のトリアージ訓練を行いました。
普段は知ることのできない知識を学ぶ機会となり、貴重な体験となりました。





この知識が生かされる機会が訪れないことを願いつつ、いざというときには的確な行動がとれればと思います。
2019年8月14日 : 夏のお薬イベント開催 2019
昨年に引き続き、今年も夏のお薬イベントが焼津公民館にて開催されました。











地元の小学生をはじめ、多くの来場者で賑わい大盛況のうちに膜を閉じる事ができました。
2018年8月14日 : 夏のお薬イベント開催
8月5日(日)に焼津公民館で夏のお薬イベントが開催されました。
町内の小学生を対象としたイベントで当日はたくさんのご家族にご参加いただきました。





普段は出来ないような貴重な体験が出来て、参加された子どもたちは皆、喜んで帰られました。


2017年12月28日 : 大村公民館祭り
先日、大村公民館で公民館祭りが行われましたが、その中で焼津市薬剤師会として、お薬相談会を行いました。



あいにくの天気でしたが、多くの参加者に来場いただきました。



地元の人々と触れ合える良い機会を与えられました。