これからの地域医療の為に、私たちができる精一杯を

新着情報

最新のお知らせ


2021年4月1日 : 新型コロナワクチン研修会
こんにちは。
焼津市薬剤師会です。

先日、新型コロナウイルスのワクチンに関する研修会がありました。



市内の薬局より、薬剤師の先生方が集まり、ワクチンをシリンジへ詰める作業を確認しながら覚えていきました。

これにより、実際の集団接種でもスムーズに作業ができるようになったと思います。



では、また。
2020年9月12日 : 焼津市民講座開催
こんにちは。
焼津市薬剤師会です。

先日、市内にあります大井川公民館で焼津市民講座が開催されました。



焼津市薬剤師会より、理事の藤ヶ谷先生が講師として参加しました。
薬についてのお話やアロマテラピーに関しての話など、いろいろ楽しいお話でなかなかの好評の様子。



体験コーナーも好評。



今後も楽しい講座が開催されると思いますので、とても楽しみですね。

では、また。
2019年11月21日 : 合同救護所設置運営訓練に参加して来ました。
こんにちは。
焼津市薬剤師会です。

先日、焼津市の救護所設置運営訓練に参加して来ました。
この訓練は焼津市薬剤師会だけじゃなく、焼津市医師会、志太医師会、焼津市歯科医師会、藤枝薬剤師会、静岡県看護協会志太榛原地区支部、ボランティア看護師等、多職種による合同の訓練となりました。


当日は地元の消防隊員の方々も来て、担架の使い方や運び方などの説明もあり、


災害時などに役立つ情報を得ることが出来たかと思えます。





救護所の立ち上げ、トリアージ、情報伝達など本番に役立つような内容の訓練を実際に行えました。

この訓練が役立つ機会が来ることが無いようにと思いつつ、実際に災害が起きたときは少しでも被害を小さくできるよう努めていければと、思います。

では、また。
2019年10月19日 : トリアージ訓練
先日、焼津市歯科医師会と合同で災害時のトリアージ訓練を行いました。
普段は知ることのできない知識を学ぶ機会となり、貴重な体験となりました。





この知識が生かされる機会が訪れないことを願いつつ、いざというときには的確な行動がとれればと思います。
2019年8月14日 : 夏のお薬イベント開催 2019
昨年に引き続き、今年も夏のお薬イベントが焼津公民館にて開催されました。











地元の小学生をはじめ、多くの来場者で賑わい大盛況のうちに膜を閉じる事ができました。